ニュース

  • 第27回承風会関東支部同窓のつどい(承風会)

    2006/4/26 11:40:00


    2006年4月15日(土)新高輪プリンスホテル2F「白鳳」

    中学3期から48期までの約120名の卒業生と多くの恩師のご参加で大盛況でした。

    佐桑先生は髪はやや白くなっていらっしゃいましたが、後ろ姿も歩き方も私の記憶にある先生のままでほとんどお変わりありませんでした。

    入学早々テストの成績の悪かった私は先生にきっちりお説教をくらい、以後ずっと先生が怖くてびびっておりましたが、二十数年ぶりの先生はそのことをお話しすると「そうでしたかなあ」とやさしく微笑んでおられました。
    先生は31期のことは「卒業させた学年なので」と非常に良く覚えておられ、1年の担任だった時の回覧ノートも持参してくださり、そのクラスだった31期の2名も感激していました。
    また往時、放課後の校舎に鳴り響いて「悪魔の笛の音(先生ごめんなさいm(__)m)」と畏れられていた尺八の音も、今改めて聞くと心現れるような美しい音色でした。

    中田先生は「おまえしょっちゅう会うとる気がするなあ」てな調子で全くお変わりなく、先生の周りだけは全く時間が進んでないような感じです。
    2年後の31期同期会もお願いしますというと、「おう行ったる。生きとったらな!」とおっしゃってました。

    その他、S25年に全国優勝したサッカー部の大先輩(関東支部幹事会ではお会いしていたのですが、先輩とは知らなかったのです^^;)や29期でインターハイ110mハードルに出場された先輩(ぼくらが1年生の時のヒーローでした!)ともお話しできました。
    そのご本人から直接、伝説の「国体で第2ハードルくぐった話」もうかがいました。

    わが31期の参加は今回やや少なく4人でした。
    各界で活躍する後輩達の参加もだんだん増えてきており、「来年は31期をもっと増やそう!」と話しました。

    昨年に続き2回目の参加でしたが、今回は関東支部常任幹事(一番年下です)として初めて運営側から会に参加し、改めて幹事先輩方の情熱と池高の強い絆を感じ、大変楽しく有意義な一日でした。

    幹事の先輩方、お話しさせて頂いた先輩方、後輩諸君、本当にありがとうございました。

    写真は承風会関東支部ホームページをご覧ください。

    次回 第28回承風会関東支部同窓のつどいは 2007年4月21日13:00〜16:00(第3土曜日)です。

    関東方面にお住まいの方のみならず東北、北海道方面の方もぜひ次回参加してください。

  • Copyright © 2011-2021 IKEKO.NET All rights reserved.